ヒルデガルトを学ぶ

今日からCARA-CAROさんで長谷川先生からドイツ自然療法を学び始めました(^^)
昨年メディカルアロマを学んでから、
医療従事者ではない私にできることは何かというところに疑問を感じていて、ここ最近はアロマテラピーは一つの手段であって、
私は目の前の方が笑顔になること、
お疲れが楽になったり元気になったり、とそんなサポートをしたい。
だから、アロマテラピーにこだわってないわ、私と感じていました。



これまでにアロマテラピー、占星術、メディカルアロマ、心理学、クレイテラピーと学んできて、治るとか治すとか効くとか言ってはいけないので言えませんが、確かに力になっていると感じる自然療法たち。



それ以外に歌うこと、踊ること、音楽が好きで、これも生きていくなかで、心を楽にしてくれるものだなと感じていましたし、食事と運動が大切なことももちろん分かっていて。




昨年の夏、私に出来ることでモヤっとしていたとき、まずは自分の喜びのため、そしてこれはmikaromaに来てくださるお客様のためにもなるかもとPRIMAVERAの香りの旅に参加したんですね。


私は一人で参加したので、その時に出会ったハーブの水谷先生からのご縁で今回の講座をご紹介していただき知りました(^^)


今日を終えて、またこれも導かれたのだと感じています。


ヒルデガルトさん。
何者かとというとドイツの修道女です。
日本でいうと平安時代のころ。
生まれながらに病があり、修道女として生きていくわけですが、男尊女卑の時代。
読み書きは女性には不要。
そういう時代であったのに、後世まで受け継がれている療法にまたロマンを感じずにはいられません(^^)


そしてヒルデガルトがいいよって実践していたことって、今でも大切なことだったりして、
繋がっているって感じるんですよね。


平均寿命が2.30代のときに80代まで生きた人。
すごい!


ヒルデガルトのビジョンに愛、謙虚、平和の女神が出てきます。
知恵とともに働くと出てくるそうです。

全ては愛があるから。

ヒルデガルト療法とは五感療法
「治療者が患者が治すのではなく、患者が患者を見る」


根本的には予防が大切。バランスが大切。

これから具体的な方法を学んでいきます♬

私が学ぶことが来てくださる方のためにもなればと思いながら(^^)